南風時々曇り

かなりマーペースな日記です



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
さて、いよいよ決断かな? :: 2013/02/18(Mon)


前回、紹介された病院に受診予定とまで書いたので、続きです

土日があけてすぐ月曜日12/10に紹介された病院に行きました

レントゲン、CT検査を受け、腰椎の4番目が前にずり出した状態になっており

手術しか治す方法はないと言われ、観念しました

一番早い手術予定日は正月明けだったのですが、割り込みで年内にということになり

12/20某病院に入院となりました

手術は12/25のクリスマス;。;

それまでは検査検査の毎日です

一番きつかったのは、造影検査で、検査後直後から吐き気とづつうで頭が上がらず、食事も取れない状況がつづき

そのまま手術日となりました

付き添いの家族もいないため、心細いのも我慢、手術室に入るまで「やめたい!」って思ってましたが

すぐに麻酔をされ・・・・・目が覚めたら終わっていました

手術時間4時間、寝ていたので長く感じはしなかったけど

このあとから、地獄というのは大げさですが、身動き取れない状態と痛み

本当に気が変になりそうでした・・・・

で。三日目傷口に固定してあった、ドレーンが外れ、コルセット着用

初めは、車椅子でトイレ

やはり、トイレはトイレでするのが一番!!だときづきました(笑

その後すぐに、歩行器、回復が早いとのことで歩行器も必要なくなり、自力歩行となりました

ただ、ここからです

看護師の仕事に就くには6ヶ月かかると言われています

今月の25日で、やっと2ヶ月

まだまだ長いです

でも、働きたいという気持ちを強く持ち復活を目指して頑張らなければ・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
物事は淡々と :: 2013/01/27(Sun)

はい、前回の続きとなります

今まで仕事してきた中で、最短2ヶ月という期間で退職を考えたのははじめてで

気持ちの整理をしながら退職願を出す日を考えていました

まず、上司に話をすると、なんとも・・・

次の日に退職願を提出する気持ちが固まりました

この退職願を出す日の朝、利用者さんを抱えて腰を痛めてしまいました

でも、まだ動けるので自分の仕事をし、上司に退職願いの提出をしに行きましたが

「まぁ、椅子にかけてください」と言われても、痛めた腰のせいで椅子に座ることができませんでした

まぁ、色々なことは置いといて、無事退職届も受理され

1/4づけでの退職が決まりました

その日も普通に定時には帰れず一時間の残業となりました

次の日は休みで、朝から腰のブロック注射に行こうと思っていたけど

目が覚めても、ベットから起き上がれない状態で、しかたなく、安静にすることにしました

翌日仕事でしたが、やはり動けないというか動くと激痛が走るといった具合で休みをとらせてもらいましたが

運転することもできないので、病院には行かず、整体師さんに自宅まで来て治療してもらいましたが

この痛みは整体ではとれないとのことで、受診を勧められました

12/8前日に整体師さんにほぐしていもらったおかげで幾分動ける!

車を運転して、いつものペインクリニックに、ここで、もう注射では効かない状態になっているから

手術を視野にいれて、紹介する病院にすぐいくように言われました

次の日は日曜日だったので、月曜日にこの紹介された病院に受診となりました。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初めての体験 :: 2013/01/25(Fri)

さて、昨日から、今回の手術についての闘病日記?なるものを書こうとしている南です

もし、見に来てくださった方には申し訳ないのですが、かなり自分本意で書いていますので

面白さや落ちなどは全くないことを、はじめに言っておきたいと思います

今日のタイトルですが、かなり悩みました

それは、初めて体験する施設についてです

2週間の研修があったのですが、毎日、施設内の掃除や、この仕事をしている者にとっては

何??と思える勉強会・・・

初めての施設勤務なので、研修中に仕事の大体の進み方、利用者に対しての重要なこと

この施設自体のシステム的な事を研修したいと思いながら二週間の研修期間が終わり

施設オープン!!

まだ、この日は入居者はなく、翌日から入居者が決まっているので、居室(入居するお部屋)の最終チェック

まぁ、早く言えば掃除なんですけどね・・・

と、いうか・・・・血圧計、体温計、最低限の消毒薬も揃っていない

どこかにあるのかと思いきや・・・

「まにあわなったかな、明日は届くかな?」

これが上部の言葉

普通、入居時の一般状態(体温、血圧、脈拍 などなど

利用者さんの事前の情報もいっさい無し・・

これが、施設のオープン時でした

遅れ遅れで少しづつ物品は届くものの

看護師からみたら、ないものだらけ・・・10月の末時点で詳しくはかけませんが

いくつかの事故的なものもあり、再三上部に提案や要望もするが聞き入れられることなく

毎日の業務に追われる日々、一階と二階を何十回と階段を往復する

日勤者が少なく、時間帯によっては二人とかになったり

徘徊する利用者さんもいて、いつ大きな事故が起きるかわからない状態

しかし、この施設はこういうやり方でやっていくのだな・・・と

11月の時点で私には、このやり方は納得できないので退職を考えていました

ただ、やはりそれでも、たよりにしてくれている利用者さんの事を思うと

この人数の少ない中、なかなか退職を切り出せず、ただただ、ひましに腰の状態が悪化していく

同僚の看護師がそのうちに退職願を書き、受理される・・・

やはり同じ考えで、このような施設にいては「怖い」ということでした

この時に、私も自分の事を考えて行動を移そうと考えた時には、もう12月になっていました




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
突然ですが、手術をしました :: 2013/01/24(Thu)


さて、平成も25年となりました

今年初めてのブログの書き込みです

と、いうか、かなり久々の日記となります

まぁ、年が変わったからといって、特に変わりもない気がしますが

受験生のみなさんはセンター試験が終わり、一息?というところでしょうか

私が、突然日記を書こうと思ったのが、去年のクリスマスに腰の手術をしたことを、ブログに残したいなっと

思っていたからです。

ブログって普通に日記なんですけど、これがなかなか!

何年かたって、この時はこんなことしてたのか~とか

こんな事をしたこともあったなぁ~とか

結構自伝的なものであるので、この手術は、是非文章に残させばと思っています

手術して、明日でちょうど一ヶ月ということで、家での生活にも、まだ不便はあるものの

外を歩くリハビリを始めたり、車の運転も近場から始められるようになりました

ただ、立っている意外は、椅子に座るか、横のなるかの二者択一で

日本人の私に椅子生活は、なかなかのストレスかもしれません

まず、正座もあぐらも駄目。。。

こたつにも入れず・・・なのでこたつ!かたしましたヽ(`Д´)ノ(笑

同じ姿勢を長く取ることじたいまだ無理なようなので、今日は、とりあえず

手術の事を日記にかくぞ!!といった意思表示的な日記とします



最初に、10/1より今までと異なり、新しく有老ホームに務めだしたことから始まる
面接で、腰の悪い状態を十分に説明したつもり
で、負担のかかることは一人でしなくていいと約束してもらったつもり
施設勤務は、今ままでの単独で行う仕事とは違い、周りに職員も結構いるだろうと考えたことから始まりました

と、ここまで書いて、遅ればせながらですが手術とは関係なくこの施設は退職し
現在無職のニートだということで、毎日少しづつ書いていこうと思います

では、今日はここまで(笑

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
再就職 :: 2012/09/28(Fri)


台風が来そうな今日この頃です

なんとか早く過ぎて欲しいです;。;

なんとなくブログを書く気になったのは、突然再就職が決ったので(笑

9/26日にハローワークに「認定日」とやらに出かけていきまして

これに行かないと失業保険がもらえないので

でっ、何かあるかな~と窓口に行ったところ、ハローワークのおばちゃまが

「いいの、ありますよ?」と・・・

うーん、もう少しぶらぶら(ぁ)しようと思っているけど面接だけでも受けてみますかね?と申し込んだところ

会社側がその日のうちに面接したいとのこと

え~、今日????!!!!・・・・ってな気持ちで

ばたばたと履歴書なるものを書き

16:00の面接時間にレッツゴー!!

15分ほどお話を聞いたあと

「合否は何日後ぐらいですか?」ときいてみたら

・・・・

「今をもって採用です!さぁ、制服合わせましょうか!!」ときた@@

私、まとも(?)に面接したのは初めてで

今までは、面接とは形だけで、採用が決っていたところばかりで・・・

少しならずも緊張して、服装にも気を使っていったのだけど

なんとなく、あっさりしすぎていて・・・

まぁ、めぐり合わせとは、こういうものなのかもしれないな~とか思いつつ

10/1より仕事初めとなったのであります

新しく開設される有料老人ホームでの看護師の仕事

施設関係ははじめてで、どきどき?わくわく?ちょっとめんどくさ~(

なんて思ってるところですが

この就職難にあっさり就職できたことに感謝しなくては!!と頑張るつもりです

さぁ、新しい職場で新規一転!!です
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
